GTA5はオフラインとオンラインでそれぞれ違った楽しさがあると思います。
どちらも楽しみたいものですが、オフラインにmodを導入している方の中には、
- どうすればmodを導入している状態からオンラインに入るの?
- modを入れてるけどオンラインに入れるの?
という方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、オフラインでmodを使っている状態からオンラインに切り替える方法をご紹介したいと思います。
そもそもmodが入った状態でオンラインに入れるの?
結論から申しますと入れません。
GTA5のメインディレクトリに関係のないファイル(modなど)が入っていると監視ツールにより改造しているとみなされ追い出されてしまいます。
modがある状態からオンラインに切り替える方法
ではどうすれば切り替えられるのかと言いますと、バニラの状態に戻すと言うことになります。
バニラの状態に戻す、つまりmodを抜く必要があると言うことになります。
メインディレクトリからmod関係のファイルやフォルダを取り出せば大丈夫なのですが削除することはオススメしません。
オンラインを始めてから再びオフラインでmodを使って遊びたくなることもあると思います。そのため、削除してしまうと再びmodをインストールし直す必要があります。こうなると面倒ですので、消さずに・同じストレージ内に移動させることをオススメします。
同じストレージ内に移動させた方が良い理由は、SDカードや別のSSD・HDDなどに移動させてしまうと再びmodを使う際にmodのファイルを戻す作業でかなり時間を取られてしまうためです。
特にmodsフォルダは80GBほどありますので別のストレージからメインのストレージに戻すとなると何十分と待つこともあるかと思います。
移動させる場所ですが、デスクトップやドキュメントなどわかりやすい場所にフォルダを作ってその中に移動させることをオススメします。フォルダの名前はなんでも大丈夫です。
modのファイルとゲームファイルの見分け方
「modのファイルを抜きたいけれど、ファイルが多すぎてどれがmodのファイルでどれがゲームファイルか分からない」
と言うこともあると思います。
そこで、メインディレクトリ(ゲームファイル)の中身を下記に記しておきますので参考にしてみてください^_^
下記のファイルやフォルダ以外は全てmodのファイルということになりますので移動させてしまって大丈夫です。
~ゲームファイル一覧~
- Installersフォルダ
- Redistributablesフォルダ
- updateフォルダ
- x64フォルダ
- Autosave.xml
- bass.dill
- bink2w64.dill
- commandline.txt
- common.rpf
- d3dcompiler_46.dill
- d3dcompiler_46e.dill
- d3dcsx_46.dill
- fvad.dill
- GFSDK_ShadowLib.win64.dill
- GFSDK_TXAA.win64.dill
- GFSDK_TXAA_AlphaResolve.win64.dill
- GPUPerfAPIDX11-x64.dill
- GTA5.exe
- GTAVLanguageSelect.exe
- GTAVLauncher.exe
- installscript.vdf
- installscript_sdk.vdf
- libcurl.dill
- opus.dill
- opusenc.dill
- NvPmApi.Core.win64.dill
- PlayGTAV.exe
- startup.rphs
- steam_api64.dill
- toxmod.dill
- version.txt
- x64a.rpf~x64w.rpf
- zlib1.dill
※こちらはSteam版のGTA5のメインディレクトリになります。Epic版やRockstar版とは若干内容が異なる可能性がありますのでご了承下さい。
※steam_api64.dillはおそらくsteam版のみのファイルです。
※2023年10月頃のアップデートでいくつかファイルが追加されました。
こんな感じになります。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
参考になれば幸いです。