【GTA5】便利MODのMenyooを日本語化してみた!やり方も説明します!!

Menyooのフォルダを弄っていたところ、「Language」というフォルダを発見しまして、中を見てみたらJSONファイルとテキストドキュメントが入っていました。

それを見たときに「これ編集すれば日本語もいけるかも?」と思いまして、編集してみたところ日本語化することができました!

 

 

やり方

早速ですがやり方を説明させていただきます。

「ファイルを編集しましょう!」と言いたいところですが、かなりの時間がかかるため僕の方で編集したファイルをアップロードしますのでそちらからダウンロードしてください。

 

1.こちらからダウンロードしてください。

 

2.GTA5のメインディレクトリを開き、

menyooStuff\Language

と進むと、French.jsonとLanguage.readme.txtというファイルがあると思いますので、その2つを別の場所に移動させるか削除してください。フランス語でMenyooを使う予定がない方は削除してしまって大丈夫です。

 

3.空になったLanguageフォルダにダウンロードしていただいたJapanese.jsonとLanguage.readme.txtをコピーしてください。

 

4.これで完了...ではないんです。このままだとMenyooを起動したときにクラッシュしてしまうため、邪魔をしているScriptHookVDotNet(以下、SHVDNと記述します)のファイルを移動していただきます。SHVDNを導入していない方はこの項目をスキップしていただいて大丈夫です。

まずは、デスクトップやドキュメント等(わかりやすい場所であればどこでも大丈夫です)に新しいフォルダを作成してください。フォルダの名前は何でも大丈夫です。「GTA5's mod」という感じの名前であればわかりやすくていいんじゃないかなと思います。

次に、GTA5のメインディレクトリにある

  • ScriptHookVDotNet.asi
  • ScriptHookVDotNet.ini
  • ScriptHookVDotNet.log
  • ScriptHookVDotNet2.dill
  • ScriptHookVDotNet2.xml
  • ScriptHookVDotNet3.dill
  • ScriptHookVDotNet3.xml

これらのファイルを制作していただいたフォルダに移動させてください。これで大丈夫です。

SHVDNですが、一部のmodにおいて必須ツールとなるものであり、導入できていないと起動しないmodがありますので、SHVDNが必要なmodを使用する際はメインディレクトリに戻していただき、Menyooは英語でご使用いただくようお願いいたします。

 

5.GTA5を起動、Menyooを起動し、SettingsにあるLanguageからJapaneseを選んでいただくと日本語になります。

Menyooを日本語化した様子

日本語化した画面はこんな感じです。

注意点

今回の日本語化ですが、全ての項目が日本語化できたわけではありません。よく使われると思われる項目は日本語化されています。ダウンロードしていただいたファイルを編集することは構いませんそれが原因で不具合が発生してもこちらで責任は取りかねますのでご容赦ください。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

この日本語化で少しでも使いやすいと思っていただけたら幸いです。