【GTA5】洋服や看板・建物のテクスチャを好きな画像に貼り換えよう!

GTA5を遊んでいて、好きなキャラクターがペイントされた服を着たいなと思ったり、街中にある看板の画像を好きな画像に張り替えられたらいいなと思ったりしたことはないでしょうか?

今回は洋服や、街中にある看板や建物のテクスチャをmodを使って好きな画像に張り替える方法をご紹介したいと思います。

 

 

用意するもの

貼り換え作業を行うために下記のものを用意してください。

 

1.貼り換える画像

本記事ではフリー画像を使用させて頂きます。

 

2.ファイルを保存するフォルダ

フォルダを作成する場所はお好きな場所で大丈夫です。フォルダの構成は下記のような感じがいいと思います。

フォルダの構成

テクスチャ貼り換えフォルダの中にさらに3つのフォルダを作り、元データを入れるフォルダにはファイルのパスがわかるようにパスを記載するためのテキストドキュメントを作成しましょう。

 

3.GIMP

GIMPは画像の編集ソフトになります。ダウンロードし、セットアップを終わらせておいてください。

 

4.Texture Toolkit

Texture Toolkitはファイルを編集できるようにするために拡張子を変更するツールになります。

5.Code Walker

Code Walkerは編集したいテクスチャのファイル名を調べるツールになります。下記のリンクよりダウンロードしてください洋服のテクスチャを変更する場合はこのツールは必要ありません)。

 

上記のものが用意できましたら早速作業を始めましょう!

 

作業開始!

①Code Walkerを使ってファイル名を調べる

洋服のテクスチャを変更したい方はこちら

ダウンロードしていただいたCode Walkerのフォルダの中にある「CodeWalker.exe」を起動しましょう。起動すると右側に下記画像のようなタブが表示されると思いますので、Selectionタブを選択し、「Mouse select (right click)」にチェックを入れてください。

Code Walkerのタブ

下の空欄には選択されたテクスチャの詳細が表示されます。


マップを散策し、テクスチャを貼り換えたい看板や建物を見つけましたらそのオブジェクトにカーソルを合わせて右クリックしてください。そうすると、上記画像の「Nothing selected」の部分にファイル名が表示されますのでそれをコピーしてください。

Code Walkerで表示されたファイル名

マイケルの家に近くの病院にあったスペースモンキーの垂れ幕のテクスチャを変更してみたいと思います。これを「空に向かって指をさす女性」に変更していきます。

 

②OpenIVでファイルを探す

表示されたファイル名をコピーしましたら、Code Walkerは閉じてOpenIVを起動してください。起動しましたら、Edit Modeを有効にし、右上の検索バーにコピーしたファイル名をペーストしてください。

OpenIVの検索バーで検索した結果

このような表示が出ましたら、「Search "ファイル名"in」をクリックしてください。

検索をすると、下記のようなウィンドウが表示されると思います。

表示された検索ウィンドウ

このとき、サーチエリアが「Seach in "mods" folder only」になっていることを確認してください。「Seach in game folder only」や「Search everywhere」になっていた場合は「Seach in "mods" folder only」に変更し、再度「Search」をクリックして検索してください。

検索結果にはいくつかのファイルが表示されると思います。どれでも大丈夫ですのでダブルクリックしてファイルのパスへ飛んでください(上記の検索ウィンドウはOpenIVの隣に表示させておくと見やすいです)。

検索ウィンドウに表示されているものと同じ名前のファイルをダブルクリックして変更したいテクスチャと同じテクスチャが表示されていることを確認して下さい。

テクスチャが表示されていないファイル(建物の外形だけなど)はそのままで大丈夫です。

テクスチャが表示されているファイルは、最初に作成していただいたテクスチャ貼り換えフォルダの中の元データフォルダにドラッグ&ドロップでコピーしてください。

このとき、OpenIVの上に表示されているパスをファイルパステキストに記載しておいてください(下記画像参照)。

ファイルのパスに赤線を引いた様子

画像の赤線部分がパスになりますのでテキストにメモしておいてください。

※洋服のテクスチャを変更する場合

洋服のテクスチャを変更する場合は、OpenIVを開き、下記のパスに行くと洋服のテクスチャファイルがありますのでこちらを参照してください。

mods\x64v.rpf\models\cdimages\streamedpeds_players.rpf

このパスにある

player_oneフォルダにフランクリンの洋服

player_twoフォルダにトレバーの洋服

player_zeroフォルダにマイケルの洋服

がそれぞれ保存されていますのでお好きなものを元データフォルダにコピーして次の項目に進んでください。テキストにパスの記載もしておいてください。

 

③Texture Toolkitでファイルを抽出する

OpenIVの作業はいったん終了になりますので「ー」を押して"最小化"しておきましょう(閉じるともう一度同じパスに戻るのが面倒なので)。

そうしましたら、ダウンロードしていただいたTexture Toolkitのフォルダにある「TextureTool.exe」からTexture Toolkitを起動してください。

Texture ToolkitのFileタブ

画像赤線部分よりファイルを読み込んでください。

起動しましたら、Fileタブにある「Load」から先ほど元データフォルダにコピーしたファイルを読み込んでください。一つずつしか読み込めないため、ファイルが複数ある場合は一つ目のファイルを編集してから別のファイルを読み込んでください。

 

次に、読み込んだファイルの中から編集したいテクスチャが含まれているものを探し、抽出してください。

ファイルを読み込んだ様子

編集したいテクスチャが含まれている画像を探し、選択しましょう

編集したいテクスチャが含まれているものを選択し、Editタブにある「Export」から"編集中フォルダ"に抽出してください(Texture Toolkitは終了せずにそのままにしておいてください)。

 

④抽出したファイルを編集する

編集中フォルダを開くと抽出したファイルがあると思いますのでそのファイルをGIMPで開いてください。

ファイルををGIMPで開く様子

画像では、右クリック→プログラムから開く→GIMPで開いていますが、ダブルクリックでも開けます。また、私のミスで編集中フォルダに元データのファイルが入っていますがお気になさらず。

GIMPに表示された警告

このような表示が出たら「OK」で開きましょう。

GIMPでの作業の流れ

画像の通りに作業を進めてください。

作業が終わりましたら、ファイルタブにある「ファイル名.ddsに上書きエクスポート」から上書きエクスポートしてください。

これでGIMPでの作業は完了になります。

 

⑤Texture Toolkitに編集したファイルをインポートする

Texture Toolkitに戻り、Editタブにある「Import」から編集したファイルを選択してインポートしてください。

Texture Toolkitに編集したファイルをインポートした様子

編集した画像が変わっていることを確認しましょう。

編集した部分が変わっていることが確認できましたら、Fileタブにある「Save as...」をクリックして保存しましょう。保存場所は完成フォルダにしてください。

ファイル保存の様子

ファイルの種類(拡張子)は最初に読み込んだファイルと同じものにしてください。

他にもファイルがある場合は同様の作業を行ってください。

 

⑥保存したファイルをOpenIVに上書きする

OpenIVは先ほどのままだと思いますので完成フォルダの中身をドラッグ&ドロップでコピーしてください。念のためOpenIVの方でコピーしたファイルを開いてテクスチャが反映されているか確認しましょう。

編集したファイルのプレビュー

ちゃんと反映されていますね^_^

 

⑦GTA5を起動し確認してみる

実際にGTA5を起動して確認してみましょう。

テクスチャが貼り換えられた垂れ幕

しっかりと画像が置き換わっていれば成功です!

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

日本人の方で紹介されている方が見当たらなかったので紹介させていただきました。

参考になれば幸いです^_^